CW(カウンターウエイト/5A/FH)って何?

カウンターウエイト/5A/FH/CW 呼び名は色々ありますが、基本的に「カウンターウエイト」と呼びます。
ヨーヨーを手につけるのではなく、本来指をつけるところに、ウエイト(ダイス、スーパーボールなど)をつけて、
手から離してプレイするヨーヨーの新しいスタイルです。

99年、スティーブブラウン氏(ダンカン社)が始めてプレイし、
そこから各国に広がり日本でも近年プレイヤーが増加しています。

99年から2002年にかけてはXプレイと呼ばれ、オフストリングやトリプルエーと共に競技をしていました。

2003年3月世界に先駆け、日本で初めて行われた5A(カウンターウエイト部門)では、
沼上 誠(numa)さんが初のCWチャンピオンとなりました。

その後2003年8月に行われた、世界大会の5A(カウンターウエイト)部門では、
ブラジルのラファエル松永さんが世界チャンピオンに輝いています。

まだまだオフストリングなどに比べれば、年数が浅く、プレイヤーも少ないですが、
これから目が離せない部門になっていくのは間違いないでしょう。

バンダイ社 フリーハンド」「ダンカン社 フリーハンド」「ダンカン社 スローモンキー」「ハイパワー社 ザンナビ
には 最初からウエイトが付属されていて、カウンターウエイト用に設計された物は数多く出ています。

シングルハンドをある程度できるようになってからのほうが、カウンターウエイトプレイを楽しめると思います。

このページでは、そのカウンターウエイトプレイについて解説していきます。

まずはヨーヨーについての基本知識を覚えましょう。まずはそれからです。

ヨーヨーの基本知識はGIOY

カウンターウエイトは糸が切れてダイスが飛んでいってしまったり、手からすっぽ抜けて思いもよらぬ方向に飛んでいったり、
思わぬ事故につながる可能性が高いです。まずはヨーヨーの基本知識を覚えて、
ある程度ヨーヨーが出来るようになってからチャレンジしましょう。

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送