1.カウンターウエイトをやってみよう。

●最初はどうすればいいの?

1、まず ウエイト(おもり)を入手する。

●どこで買えばいいの?

DUNCAN社フリーハンドやスローモンキーのように、最初から付属しているものもありますが、自作するという手もあります。ウエイトが付属していないヨーヨーを使いたい人は自作するなり、それっぽいウエイトを探しましょう。アストロジャックスや、極論5円玉でもいいかもしれません。

ウエイトの種類
かならずこれじゃないと駄目という事はありません。ヨーヨーに重さなどにより若干の差があるため、自分で使いやすいウエイトを見つけましょう。もちろんフリーハンドなどの最初から付属されている機種については、それを使いましょう。

ダイス
スーパーボール
その他(おもりになりそうなもの)

ウエイト自作について

まずスーパーボールを手に入れましょう。近くのおもちゃ屋さんなどに行けば、比較的簡単に入手できると思います。

まずは、ボールに穴を開けます。ちょこちょこやるより、ドリルなどでいっきに開ける事をお勧めします。少しづつあけていくと、割れやすく(変な所にヒビが入り割れやすく)なってしまいます。

そして穴を開けたら ストロー状のパイプを購入し(東急ハンズなどのホームセンターにあると思います)サイズを測り、切断してボールの中に仕込みます。これをする事によって、糸による摩擦でボールが割れるのを防ぎます。

パイプは切りっぱなしだと、そこで糸が擦れて切れる事があるので、やすりをかけて、角を丸くしましょう。

2、ウエイトを糸につけてヨーヨーにつけてみる。

ダイス付け
スーパーボール付け

まずダイスつけ、見てのとうり指につけるように、1回糸に通してつけます。

スーパーボール付け、↑のダイス付けだと、スーパーボールが糸で擦れて割れやすくなってしまうため、1本でつけます。

ダイス、スーパーボールとつけ方が違うので、気をつけましょう。

3、持ち方を覚えて、投げ出してみよう

最初は手に馴染まず、すっぽ抜けるかもしれません。
ウエイトの持ち方、ウエイトを持ったままの投げ方、キャッチの仕方があります。まずはそれを身につけましょう。

ウエイトの持ち方

1 まず親指、人差し指でヨーヨーを挟み、ウエイトを小指近くまでたらす。

2 薬指、小指でウエイトをしっかりにぎり、親指、人差し指、中指でヨーヨーをしっかり支える。(なれないと すっぽ抜けてしまいますが、頑張りましょう)

3 薬指、小指でダイス近くの糸を挟んで持つのも良いかもしれません。最初はこちらのほうが、安定します。

4 後ろから見た図。ポイントは、親指、人差し指でしっかりヨーヨーを握ること。ウエイトもしっかり持つ事です。

投げ方&キャッチ

↑のカウンターウエイトヨーヨーの持ち方が出来たら、いざ投げ出してみましょう。慣れるまでは、難しいです。

 

投げたあとは、ウエイトを持ったままなので、人差し指と、親指だけでのキャッチとなります。(スティーブキャッチとも呼ばれます)
慣れるまでは手が痛いかもしれません、頑張ってこの投げ方、持ち方をマスターしましょう。

スローダウン
ブレイクアウェイ

キャッチの仕方を覚えましょう。

これを覚えてから、トリックを覚えて行きましょう。ここまでは基本です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送