トリック解説

ここではカウンターウエイトのトリックについて解説していきます。

まずは基本トリック。

トラピーズ・スイッチ

ムーンサルトをして、ダイスを離すと同時に手を入れ替えて、反対側でムーンサルトをします。ダイスをキャッチする練習にもなるので、習得しましょう。

360(スリーシックスティ)

図のとうり、ムーンサルトをした状態から、ダイスを糸が指に乗ってる側に下から放り投げ、腕を超えて回転させる。(ヨーヨーは糸に乗った状態のまま)そして1回転して戻ってきたらダイスをキャッチする。

以下は動画を見つつ、解説を見ていってください。

JYCCスポーツ部門5S、世界CW規定リストを参考にしています。  

エアリアル、カンフーエアリアル 動画はこちら(エアリアル) カンフーエアリアル

ヨーヨー、ウエイトごと空中で回転させるトリック。

コツ:ウエイトを思い切って投げる。

ウインドミル 動画はこちら

指の周りで糸を滑らせつつウエイトを回転させるトリック

コツ:糸を指の上ですべらせる

720(セブントゥエンティ) 動画はこちら(360→360→720)

360をやったあと、ダイスをキャッチしないでそのまままた回転させる。糸にのせたまま回転、1回離してまた乗せる方の2通りがあります。(やりやすいほうをやりましょう。)どちらでも良いです。

コツ:

糸にのせたままの方>ムーンサルトは指の近くよりウエイトと糸の真ん中あたりで余裕をもったほうがやりやすいです。

離す方(右利きと想定して説明します)>360の後、360のように回転させてウエイトが糸から離れて左足を超えたくらいに、左手を左から右にかけスライドさせるような感じでヨーヨーを持ってきて、トラピーズさせる。

ヌンチャク・コンボ 動画はこちら

腕のまわりをヌンチャクのようにウエイトが回るトリック

コツ:2回目の肩越えの後、よりヨーヨーの近くの糸をつかんだ方が3回目の肩超えをさせやすい。

メルトダウン・ジャンプ 動画はこちら (セクターYより)

少し長めのトリック。ウエイトの反動で指をジャンプさせているのがポイント。

コツ:1つ1つの動きをしっかりやりましょう。

エレクトリック・ファン 動画はこちら

扇風機のようなトリック

コツ:トラピーズをのせたままで、ウエイトの方をうまく回転させるには、人差し指にかけつつ回転させるとやりやすい。

ビースティング 動画はこちら

ウエイトは回りつつ、ヨーヨーはホップして反対の糸へ。これぞカウンターウエイトというくらい代表的なトリック。ここまで出来れば、立派なカウンターウエイトプレイヤーと言って良いでしょう。

コツ:トリック中に必ずホップして切り返せる瞬間があります、それを見極めましょう。

ワンハンドアンダーマウント 動画はこちら

ウエイトの反動でトラピーズするトリック

コツ:反動をつけて、一気に指を真ん中あたりまで持ってくる。

ショルダー・ポップ 動画はこちら

肩に当てて、ウエイトの方向を変えてトラピーズするトリック。

コツ:肩に当たって戻ってくるとき親指で糸を押さえるとやりやすい。

イーライズ・ホップ・チョップ 動画はこちら

ホップさせて片手で交互にムーンサルト。

コツ:ホップさせた糸をスライドする時は中指も使うとスライドさせやすい。

プロペラ 動画なし(近日撮影)

人差し指のみで、Twirl(動画)のように回転させるトリック。親指も使いがちだが、プロペラは人差し指のみで行う。片手のみでキープするのがプロペラ、そこからスイッチしてもう片方の手でも人差し指でプロペラするのをレッドプロペラ(ラファエル松永さんのHNが”レッド”なのでこのような名がついた)

コツ:練習あるのみ、回転を見つつ人指し指をスースーという感じで回転に合わせ上下できるようにしましょう。

トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送